目撃
Absolute Power
★アメリカ*マルパソ・プロ=キャッスル・ロック・エンターテインメント提供 1997年度作品 | |
★スタッフ |
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監督■クリント・イーストウッド、製作■クリント・イーストウッド/カレン・スピーゲル、製作総指揮■トム・ルーカー、脚色■ウィリアム・ゴールドマン、原作■デイヴィッド・ヴァルダッチ、音楽■レニー・ニーハウス、撮影監督■ジャック・N・グリーン、編集■ジョエル・コックス |
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★キャスト |
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クリント・イーストウッド | .... | ルーサー・ホイットニー |
ジーン・ハックマン | .... | アレン・リッチモンド大統領 |
エド・ハリス | .... | セス・フランク |
ローラ・リニー | .... | ケイト・ホイットニー |
スコット・グレン | .... | ビル・バートン |
デニス・ヘイズバート | .... | ティム・コリン |
ジュディ・デイヴィス | .... | グロリア・ラッセル |
E・G・マーシャル | .... | ウォルター・サリヴァン |
メローラ・ハーディン | .... | クリスティー・サリヴァン |
ケネス・ウェルシュ | .... | サンディ・ロード |
ペニー・ジョンソン | .... | ローラ・サイモン |
リチャード・ジェンキンス | .... | マイケル・マッカーティー |
マーク・マゴリス | .... | レッド・ブランズフォード |
エレーン・ケーガン | .... | ヴァレリー |
アリソン・イーストウッド | .... | 美術学生 |
★おはなし | |
プロの大泥棒ルーサーが仕事中に、現職の大統領と側近が愛人を殺すのを目撃してしまい、“唯一の目撃者”として命を狙われながらも大統領を追い込むというお話。 |
★ひとこと | |
イーストウッド19本目の監督作品。前作の『マディソン郡の橋』に続いて、ベストセラー小説を映画化したイーストウッドで、今回はサスペンス・スリラー。イーストウッド扮する宝石泥棒が、ふとした事から合衆国大統領と、そのボディ・ガードたちによる殺人を目撃、自分の意地と誇りを賭けて、その絶対的権力(原題の意)と対決するのを、饒舌なタッチで綴った作品で、悪が、さらに巨悪を倒すという図式は、イーストウッド映画本来が持ち得てきたテイストであり、イーストウッドも、その部分に感応したのだろう。 『許されざる者』の悪徳保安官役でアカデミー助演男優賞を獲得したジーン・ハックマンが、再び、悪の権力者側(今回は大統領)に扮し、それを、銃の代わりに知恵と勇気でもって立ち向かうイーストウッドとの対決は、ある意味、『許されざる者』のアナザー・バージョンと呼べるものであり、それの現代版を作ろうとしたイーストウッドの意図は、如実に感じ取れる傑作だ。 |
★うらばなし | |
エド・ハリスや、一時は第2のイーストウッドと呼ばれたスコット・グレン等、渋い面々がキャスティングされているこの作品だが、最初の方の美術館のシーンでは、イーストウッドの愛娘・アリソンが、『タイトロープ』以来チョイ役で出演。また、『ローハイド』時代に生まれたキンバーも、端役で出演していて、さしずめこの映画の主人公と同じような気持ちを持ちながら、イーストウッドは撮影に臨んだに違いない。 またこの映画は、『ザ・シークレット・サービス』以来2本目の、キャッスル・ロック・エンターテインメントとマルパソ・プロとの共同製作になっており、前作までイーストウッド映画のプロデューサーを担当していたデイヴイッド・ヴァルデス(マルパソの業務担当に変更)に代わり、今回からはトム・ルーカーが、新たなプロデューサーとして加わった作品になっている。 そして今回も、イーストウッドは、この映画のテーマ曲とも言える「ケイトのテーマ」を作曲。オープニングとエンディングを見事に飾っている。 |
★データ | |
テクニカラー/パナヴィジョン(フィルム)/スコープ・サイズ/ドルビー・ステレオ・デジタル(スペクトラル録音)/121分 日本公開:1997年5月24日(ワーナー配給) アメリカ公開:1997年2月14日(WB配給) |