ミリオンダラー・ベイビー
Million Dollar Baby
★アメリカ*アルバート・S・ラディ・プロ/マルバソ・プロ/レイクショア・エンターテインメント=ワーナー・ブラザース 2004年度作品 |
★スタッフ | |
監督■クリント・イーストウッド、製作■クリント・イーストウッド/ポール・ハギス/トム・ローゼンバーグ/アルバート・S・ラディ、製作総指揮■ロバート・ロレンツ/ゲーリー・ルチェッシ、脚本■ポール・ハギス、原案■F・X・トゥール、音楽■クリント・イーストウッド/カイル・イーストウッド、撮影監督■トム・スターン、編集■ジョエル・コックス |
★キャスト |
クリント・イーストウッド | … | フランキー・ダン | |
ヒラリー・スワンク | … | マギー・フィッツジェラルド | |
モーガン・フリーマン | … | エディ・スクラップ | |
ジェイ・バルチェル | … | デインジャー・バーチ | |
マイク・コルター | … | ビッグ・ホワイル・リトル | |
ルシア・リーカー | … | ビリー“ザ・ブルー・ベアー” | |
ブライアン・F・オバイン | … | ホーヴァク神父 | |
アンソニー・マッキー | … | シャウレル・ベリー | |
マーゴ・マルティンデール | … | アーライン・フィッツジェラルド | |
リキ・リンドホーム | … | マーデル・フィッツジェラルド | |
マイケル・ペナ | … | オマー | |
ベニト・マルティネス | … | ビリーのマネージャー | |
ブルース・マクヴィッティ | … | ミッキー・マック | |
デイヴィッド・パウレッジ | … | ダイナーの殴られる男 | |
ジョー・ダンジェリオ | … | カットマン |
★おはなし | |
小さなボクシング・ジムを営む老トレーナーと、31歳になる女性ボクサーが、血の滲むような努力の末、チャンピオン街道をまっしぐらに進み栄光を掴もうとする…というお話。 |
★ひとこと | |
イーストウッドが『許されざる者』に次いで、アカデミー賞の作品賞と監督賞をダブル受賞した名作。監督のみに専念した前作『ミスティック・リバー』同様、“暗くて悲しい物語”を取り上げた訳だが、両作とも、賛否両論真っ二つに割れているのが面白い。否定派の大方の意見は、「こんな救いの無い悲しい物語はヤだ」(大意・笑)という事らしいが、世の中には、楽しい事しか存在しないと思っているその人たちに一言。「よく観ろ若者たち。これが映画だ。これが人生だ!」
映画の中であれ実生活であれ、楽しい事ばかりじゃないんですな。辛くて悲しい事の方が多い。それが人生なんですな。それをイーストウッドは、類い希なる演出力と語り口でもって、身を呈して証明して見せてくれた訳ですな。また、やたらリメイクや続編しか作らなくなり、明るいポップコーン・ムービーばかり作っている、今のハリウッド映画の現状に渇を入れたという点でも、この映画の存在意義は素晴らしいと思います。多分、この映画にオスカーを与えてしまった人たちも、その勢いに押されてしまって、目が覚めてしまったんでしょうな、多分…。 |
★うらばなし | |
前作『ミスティック・リバー』でオスカーの主演男優賞と助演男優賞をもたらし、この作品に於いても、主演女優賞と助演男優賞をもたらしたイーストウッド映画ですが、御大本人は、監督賞は頂くものの、なかなか演技賞では受賞出来ないのが歯痒い所です。初のオスカーに輝いた『許されざる者』にしても、ジーン・ハックマンは助演男優賞を獲得したのに、御大は主演男優賞ノミネートにも関わらず、賞は逃がしてましたね。まぁ多分、監督も兼任しているので、監督賞を獲ったんだから、演技賞の方は遠慮して貰おうという魂胆もあるんでしょうが、やはり、俳優としては、一度はオスカーを手にしたいと、本人も思っているのではないでしょうか。
因みに、イーストウッドがオスカーで主演男優賞にノミネートされたのは今回と『許されざる者』の2度だけで、ナンか、作品・監督賞絡みの時だけというのが、ちょっと寂しい気がします。今後は、出演のみという機会があるかどうか分かりませんが、もしあれば、是非とも素晴らしい演技を披露して貰って、俳優オンリーで賞レースに参加して欲しいと思うのですが、どうでしょうか。 あと、撮影当初この映画は、“Rope Burns”(ロープに萌え!)という原題だった訳ですが、撮影途中から、今のタイトルに変更されています。実際、この“Million Dollar Baby”というタイトルの映画は古い映画で2本有り、その2本共がコメディ映画だった関係上、同タイトルを持つこの映画も、当初は老トレーナーと女ボクサーとのラブ・コメディかと思われていた訳ですが(前半は、何となくそういう雰囲気がしますが…)、実は全然違っていた…というドンデン返しは、まるでKOパンチを食らったかのようなインパクトを受ける訳で、もしかするとタイトル変更も、その辺りを意識しての事だったのではないかと、ちょっと勘ぐってしまいますね。 |
★データ | |
テクニカラー/パナヴィジョン(アナモ)/スコープ・サイズ/ドルビー/dts/SDDS/132分
日本公開:2005年5月28日(松竹=ムービーアイ共同配給) アメリカ公開:2005年1月28日(WB配給) 2004年度アカデミー賞■作品賞、主演女優賞(ヒラリー・スワンク)、助演男優賞(モーガン・フリーマン)、監督賞(クリント・イーストウッド)受賞 |