ガントレット
The Gauntlet
★アメリカ*マルパソ・カンパニー・フィルム=ワーナー・ブラザース 1977年度作品 |
★スタッフ | |
監督■クリント・イーストウッド、製作■ロバート・デイリー、脚本■マイケル・バトラー/デニス・シュレアック、音楽■ジェリー・フィールディング、撮影監督■レックスフォード・メッツ、編集■フェリス・ウェブスター/ジョエル・コックス |
★キャスト |
クリント・イーストウッド |
.... |
ベン・シッョクリー |
ソンドラ・ロック |
.... |
ガス・マリー |
パット・ヒングル |
.... |
ジョゼフソン |
ウィリアム・プリンス |
.... |
ブレイクロック |
ビル・マッキニー |
.... |
コンステイブル |
マイケル・カヴァナー |
.... |
フェイダースピール |
キャロル・クック |
.... |
ウエイトレス |
マラ・コーデイ |
.... |
看守 |
ダグ・マッグラス |
.... |
ノミ屋 |
ジェフ・モリス |
.... |
デスク刑事 |
サマンサ・ドアン |
.... |
バイカー |
ロイ・ジェンソン |
.... |
バイカー |
ダン・ヴァディス |
.... |
バイカー |
カーヴァー・バーンズ |
.... |
バス運転手 |
ロバート・バレット |
.... |
パラメディック |
★おはなし | |
うだつの上がらないショックリー刑事が囚人護送の任務を受けたものの、何度も殺されかける事件が勃発した為、陰で操っている黒幕と対決する為にフェニックスへ乗り込む…というお話。 |
★ひとこと | |
イーストウッドの6本目の監督作品。公開前は、“『ダーティハリー』を凌ぐ、新シリーズに挑む!”というキャッチコピーで、宣伝されていたが、同じ刑事アクションであっても、コッチの方は結局シリーズ化されなかったが、多分、イーストウッド自身も、最初からそんなつもりはなかったと思われる。 とにかく、“映画史上空前のスペシャル・イフェクト!”と謳われた、例の4万5千発の銃弾を浴びるシーンが、この映画のハイライトでもあり、それだけを見る映画っていう感じだが、ところがどっこい、意外にも、アクション・テイスト以外の部分に、この映画の面白さがあるのも事実。 ハリー・キャラハンを、もっとうだつの上がらないようにした、ベン・ショックリー刑事を演じるイーストウッドだが、そんな主人公の、ある意味、再生の物語であり、また、汚れた刑事と誇り高き娼婦との、壮大なラヴ・ストーリーとも言える本作は、イーストウッドが、ただのアクション映画の監督ではないという事を、証明して見せた傑作である。 |
★うらばなし | |
当初は、バーブラ・ストライザンドとの共演作として予定されていたこの映画、何かとトラブルの多い彼女との共演を嫌がったイーストウッドが、是非にと出演を望んだのが、『アウトロー』で、イーストウッド映画初参加だったソンドラ・ロック。この映画を機会に、公私ともにアツアツぶりを示していった二人だが、後のどの作品をみても、この『ガントレット』程、二人の息が合っている作品はなく、そういう意味でも貴重な映画だと言えよう。 元々は、ラスヴェガスを舞台にした、刑事と売れっ子歌手とのラヴ・ロマンスだったこの映画、歌手という部分は、次なるイーストウッド映画『ダーティファイター』に、そのテイストを見出す事が出来るが、この映画に登場したハーレーを乗り回す中年暴走族(?)というキャラクターも、『ダーティファイター』の悪役軍団に引き継がれたのも、見逃せないファクターである。 |
★データ | |
デラックス・カラー/パナヴィジョン(フィルム)/スコープ・サイズ/109分/ステレオ・サウンド 日本公開:1977年12月17日(ワーナー配給) アメリカ公開:1977年12月21日(WB配給) |