ダーティファイター
Every Which Way But Loose
★アメリカ*マルパソ・カンパニー・フィルム=ワーナー・ブラザース 1978年度作品 |
★スタッフ | |
監督■ジェームズ・ファーゴ、製作■ロバート・デイリー、脚本■ジェレミー・ジョー・クロンズバーグ、音楽監修■スナッフ・ギャレット、音楽指揮■スティーヴ・ドーフ、撮影監督■レックスフォード・メッツ、編集■フェリス・ウェブスター/ジョエル・コックス |
★キャスト |
クリント・イーストウッド |
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ファイロ・ベドー |
ソンドラ・ロック |
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リン・ハルシー=テイラー |
ジェフリー・ルイス |
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オーヴィル・ボッグズ |
ビヴァリー・ダンジェロ |
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エコー |
ウォルター・バーンズ |
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タンク・マードック |
ジョージ・チャンドラー |
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クラーク |
ロイ・ジェンソン |
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ウッディー |
ジェームズ・マクイアチン |
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ハーブ |
ビル・マッキニー |
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ダラス |
ウィリアム・オコンネル |
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エルモ |
ジョン・ケイド |
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コーラ |
ダン・ヴァディス |
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フランク |
グレゴリー・ウォルコット |
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パットナム |
ハンク・ウォーデン |
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トレイラー・コート支配人 |
ルス・ゴードン |
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マ・ボッグズ |
★おはなし | |
ケンカ好きのトラック野郎ファイロが、好きな女を追い掛けて、アメリカ大陸を横断する…というお話。 |
★ひとこと | |
アメリカで一番ヒットしたイーストウッド映画。当時、人気を二分していたバート・レイノルズが、前年に『トランザム7000』でアメリカでの興行成績のトップを走ったのに対抗して、イーストウッドが同じようにトラック野郎に扮し、ケンカに明け暮れ、女を追いかけ回し、警察をコケにし、おまけに暴走族も退治してしまうという、マンガチックな超スーパー・ヒーローになって大暴れ。イーストウッドお抱えのジェームズ・ファーゴ監督の演出が、前作の『ダーティハリー3』同様に芳しくないにも関わらず、アメリカでは大受けに受けて、まさに、『トランザム7000』を上回るヒットを記録。特に、アメリカに於けるイーストウッドのファン層には、この映画の主人公のようなトラック運転手が大勢いる事から、イーストウッドは、彼等に対するお礼の気持ちも込めて、この映画を作ったというだけあり、その目論見はモノの見事に成功したと言えよう。 ソンドラ・ロックがカントリー歌手に扮して、決して上手くはない唄を披露しているが、彼女が出たイーストウッド映画の中でも、一番嫌みな女に扮している点に注目。ストーリーの構成上の事とはいえ、ここまでイヤな女を、当時の愛人だった相手に演じさせるイーストウッドは如何なものかと思う次第だが、単なるハッピーエンドにしたくなかった、つまりはレイノルズに対する、イーストウッドの、対抗心の表れかも知れない。 |
★うらばなし | |
日本では79年の正月映画として78年末に公開されたが、このパターンは前作『ガントレット』、前々作『ダーティハリー3』と全く同じで、完成直後に日米同時公開されていた。つまり、3年連続で正月映画に登場していた訳で、当時のイーストウッドの、日本での人気ぶりが伺えるエピソードではある。特にこの映画の場合、公開されるまでは、果たしてどういうジャンルの映画なのか、全く分からなかったもので、当初、映画雑誌等に記載されていた紹介では、“イーストウッドのカー・アクションもの”とされていたが、まぁ、『トランザム7000』を意識していたという点では、当たらずも遠からずって感じ。 イーストウッド映画としても、初めてカントリー&ウエスタン中心としたサントラをリリース。特にアメリカではエディ・ラビットの唄う主題歌と共にミリオンセラーになったが、音楽監修を担当しているスナッフ・ギャレットは、続編や『ブロンコ・ビリー』でも、同じような構成でサントラを作っているが、何とこの後に作られた『トランザム7000VS激突!パトカー軍団』や『シャーキーズマシーン』という、バート・レイノルズの主演作でも参加しており、つまり今度は、レイノルズがイーストウッドに対抗心を燃やしたと言う事か。 |
★データ | |
デラックス・カラー/パナヴィジョン(レンズ&パナフレックス・カメラ)/ヴィスタ・サイズ/114分 ※ステレオ・サウンド(日本ではモノラル公開) 日本公開:1978年12月16日(ワーナー配給) アメリカ公開:1978年12月20日(WB配給) |