ホワイトハンター ブラックハート
White Hunter Black Heart
★アメリカ*マルパソ/ラスター・プロ=ワーナー・ブラザース提供 1990年度作品 | |
★スタッフ |
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監督&製作■クリント・イーストウッド、製作総指揮■デイヴィッド・ヴァルデス、脚色■ピーター・ヴイァテル/ジェームズ・ブリッジス/バート・ケネディ、原作■ピーター・ヴィアテル、音楽スコア■レニー・ニーハウス、撮影監督■ジャック・N・グリーン、編集■ジョエル・コックス |
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★キャスト |
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クリント・イーストウッド | .... | ジョン・ウィルソン |
ジェフ・フェイ | .... | ピート・ヴェリル |
シャーロット・コーンウェル | .... | ワイルディング女史 |
ノーマン・ラムスデン | .... | 執事ジョージ |
ジョージ・ズンザ | .... | ポール・ランダース |
エドワード・トゥドアー=ポール | .... | レイッサー |
ロディ・モード=ロキシビー | .... | トンプソン |
リチャード・ウォーウィック | .... | バジル・フィールズ |
ジョン・レプレー | .... | 銃器営業マン |
キャスリーン・ニールソン | .... | イレーネ・サウンダース |
マリサ・ベレンソン | .... | ケイ・ギブソン |
リチャード・ヴァンストーン | .... | フィル・ダンカン |
ジェイミー・コス | .... | ダンカン夫人 |
アン・ダンクレー | .... | ナイトクラブの女 |
デイヴィッド・ダン | .... | ナイトクラブの男 |
★おはなし | |
ハリウッド黄金時代の1950年代。カリスマ的な映画監督が、新作の撮影にアフリカ・ロケへ行った際に一頭の象を撃つ事に拘り、周囲を惑わせるというお話。 |
★ひとこと | |
イーストウッド14本目の監督作。ジョン・ヒューストン監督が、『アフリカの女王』の撮影にアフリカへ行った際、現地の象を撃つ事に執念を燃やした…という実話を元にしたピーター・ヴィアテルの小説が原作だが、果たして、イーストウッドが、この物語の何処に惚れたのか、観る前には全く分からなかった事だが、観終わると、何となく理解できるのは、この映画のテーマが、『ブロンコ・ビリー』に通じる部分がある点だろうか。全然違う話だが、『ブロンコ・ビリー』の主人公が、陽とすれば、この映画の主人公の映画監督は、その陰の人物といえ、ある一つの事に情熱を傾けるという、この一途なキャラクターに、イーストウッドは興味を示したのに違いない。 ストーリーも意外なら、スタッフも意外である。原作者と一緒に脚本を担当しているのは、『チャイナ・シンドローム』のジェームズ・ブリッジス監督と、『夕陽に立つ保安官』などのウエスタン・コメディの奇才、バート・ケネディ監督というのは、意外を通り越して、凄く豪華である。果たして、現場でどういうディスカッションが成されたのか、想像しただけで、嬉しくなってくるメンバーだ。 |
★うらばなし | |
イーストウッドが、実話の映画化に挑戦したのは、『アルカトラズからの脱出』以来、2本目だが、今は亡き、実在の人物を主人公にしたという点では、『バード』に次いで、やはり2本目。初期の監督作から、結構、原作ものを映画にしているのは、それだけイーストウッドが、書物を読んで研究しているという努力の表れだろう。 今回は、自分と同じ立場にある映画監督の役に扮したイーストウッドだが、もしかすると、ジョン・ヒューストン監督とのコンビ作を、一度撮りたかったのではないかと思われ、もし、1本でもあれば、その後のイーストウッドの監督センスに、何等かの変化が加わったのではないかと推測されるが、それも後の祭りである。 尚この作品は、『バード』に続いて、ミニシアター系での単館公開となり、この辺りから、イーストウッドの入魂作は、アート・フィルム扱いされるようになってしまった。 |
★データ | |
テクニカラー/パナヴィジョン(パナフレックス・カメラ&レンズ)/ヴィスタ・サイズ/ドルビー・ステレオ/112分 日本公開:1999年11月9日(ワーナー配給) アメリカ公開:1999年9月14日(WB配給) フランス公開:1990年5月16日 |