許されざる者
Unforgiven
★アメリカ*マルパソ・プロ=ワーナー・ブラザース提供 1992年度作品 | |
★スタッフ |
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監督&製作■クリント・イーストウッド、製作総指揮■デイヴィッド・ヴァルデス、脚本■デイヴィッド・ウェッブ・ピープルズ、音楽■レニー・ニーハウス、撮影監督■ジャック・N・グリーン、編集■ジョエル・コックス |
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★キャスト |
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クリント・イーストウッド | .... | ウィリアム“ビル”マニー |
ジーン・ハックマン | .... | リトル・ビル・ダガート |
モーガン・フリーマン | .... | ネッドローガン |
リチャード・ハリス | .... | イングリッシュ・ボブ |
ジェイムス・ウールヴェット | .... | スコフィールド・キッド |
ソール・ルビネック | .... | W・W・ビーチャム |
フランセス・フィッシャー | .... | ストロベリー・アリス |
アンナ・リヴァイン | .... | デリラ・フィッツジェラルド |
デイヴィッド・マッシ | .... | クイック・マイク |
ロブ・キャンベル | .... | デヴィー・バンティング |
アンソニー・ジェームズ | .... | スキニー・デュボア |
タラ・フレデリック | .... | リトル・スー |
ビヴァリー・エリオット | .... | シルキー |
レサ・レポ=マーテル | .... | フェイス |
ジョシー・スミス | .... | クロウ・クリーク・ケイト |
★おはなし | |
かつては西部に名を馳せた殺し屋で、今は幼い子供達を養う為に農作業に従事している男が、賞金をかけられた無法者を追う為に、かつての相棒や粋がる若者と共に旅に出て、再び殺しに手を染める…というお話。 |
★ひとこと | |
イーストウッド監督第16作目にして、初のオスカーを受賞した、記念すべき映画。イーストウッド自らが、「最後の西部劇」と称して精魂込めて作った、紛れもない傑作ウエスタン。マカロニ・ウエスタンで、今日のイーストウッドのあり方=西部劇との関わりを見出した彼自身による、西部劇に留めを射した、いわば鎮魂歌のような珠玉の名品。 イーストウッド西部劇の永遠のテーマである、暴力に対しての考え方をストレートに描き、これ以上ないと言っても過言ではないぐらい、人間の奥底の心理を、情緒溢れる西部の風景をバックに克明に描き上げた、これこそイーストウッド入魂のウエスタン。時代的な背景として、女性の権利に対する考え方も含んでいる所に、イーストウッドの、今を見る目が確かな事である事を、如実に感じ取る事が出来るのも、素晴らしいものがある。 |
★うらばなし | |
最初、敵役である保安官役にジーン・ハックマンがオファーされた時、「暴力映画は好きじゃない」と、断ったという。しかしイーストウッドは、「この映画は暴力を賛美する映画ではない。暴力のあり方に対する疑問、そして、何故人間に暴力が生まれるのか、その問題に対する映画なのだ」と言って、ハックマンを説き伏せたという。その結果遂に、『ダーティハリー』のイーストウッドと、『フレンチ・コネクション』のジーン・ハックマンの夢の共演が実現した訳である。 全体の音楽は、お馴染みのレニー・ニーハウスが担当しているが、テーマ曲となっている「クローディアのテーマ」だけは、イーストウッド自らの作曲で、「クローディア」とは主人公ウィリアム・マニーの亡き妻である。つまり、主人公の妻に対する思いを、イーストウッド自らが体現しようとした訳であり、その魂の入り方からして、この映画を素晴らしいものにしている要因になっている。 また、ご存知のようにこの作品は、1992年度のアカデミー賞で、作品・助演男優・監督・編集の4部門で、見事受賞しており、年末の日本国内のベストテンでも、ベストワンを総ナメにしている。日本では、オスカー最有力候補と、早くも騒がれていた為、公開が急遽、オスカー発表後に遅められ、我々イーストウッド・ファンは、約半年間も、待たされてしまったが、結果的には、オスカー受賞の重みが加わって、十二分にこの映画を堪能する事が出来たのだった。 |
★データ | |
テクニカラー/パナヴィジョン(フィルム)/スコープ・サイズ/ドルビー・ステレオ/131分 日本公開:1993年4月17日(ワーナー配給) アメリカ公開:1992年8月7日(WB配給) 1992年度アカデミー賞■助演男優賞(ジーン・ハックマン)、監督賞、編集賞受賞 1992年度全米批評家協会賞■作品賞、主演男優賞(クリント・イーストウッド)、助演男優賞、監督賞、脚本賞受賞 1992年度ゴールデン・グローヴ賞■助演男優賞、監督賞受賞 |