イーストウッドはアイスもお好き!?

Presented by Mr.ショックリー



イーストウッドの好きな物はなんですか?
それは良く冷えたビール、そしてジャズ、この辺はファンの方なら、先刻ご存知ですね。


しかし、ちょっと変わったところでは、なぜか「アイスクリーム」なんですね。

「ダーティハリー3」で、ハリーは黒人組織のリーダー、ムスタファに再度、過激派の情報を得に行きますが、ハリーの上司の策略で、ムスタファさんは「手入れ」を食らって、ちょっとムッとしております。
 

そんなムスタファさんの心情かまわず、ハリーはカップのアイスクリームを嬉々として食べております。

あまりのハリーの図々しさにあきて、「ほんとダーティーなヤツだ・・・」と苦笑してしまいます。

ダーティなヤツがアイスクリームを食べてるこのギャップがオカシイです。

 

 

続いて「ザ・シークレット・サービス」。
これは、仕事の息抜きでよく来るのか、家が近いのか、ワシントンのリンカーン・メモリアルの階段の所で、レネ・ルッソ扮する同僚とミニ・デート。大人のデートと思いきや、仲良くアイスクリームを食べております。

途中立ち去るレネ・ルッソの後ろ姿を眺め、「もし振り向いたらオレに気がある」などと、非常に呑気な事をおっしゃってますが、途中までの、深刻で重苦しい雰囲気とはいささか異なりますが(笑)

 

 

      

まぁこのシーンは、ラストの伏線となるシーンなんですが、ビールじゃなく、アイスという処が、2人の関係は、まだこの時点で発展途上というトコですか・・・。


でも「ピンクキャデラック」では、逆にアイスは親しさの発展を意味します。
保釈中に、カルト集団のカネを持ち逃げし逃走した、バーナデット・ピーターズを追跡する仕事を、請け負ったイーストウッドですが、最初はこの女とウマが合わず、手を焼きます。確保した彼女を護送するはずが、なんだかんだで、彼女の赤ん坊奪還に手を貸すことになるのですが、道中の様々な出来事が起きていくうち、少しずつお互いに理解していきます。この辺は「ガントレット」とほとんど同じシチュエーションです。

 

後半、二人が車のボンネットに座ってソフトクリームを食べるシーンは、お互いの距離が近くなった事を、示してくれるシーンでした。


最後に番外として、「サンダーボルト」。
銀行強盗を目論む、イーストウッドがリーダーのデコボコグループは、
強盗を決行するための資金を作るため、それぞれ情報とと資材集めを兼ねたバイトをします。

  

イーストウッドは、鉄鋼所、ジェフ・ブリッジスは、芝刈りなんですが、
ジェフリー・ルイスとジョージ・ケネディは車での巡回アイスクリーム販売なので
す。コワモテな二人が、アイスクリーム販売というだけでもオカシイのですが、
見るからにイヤイヤやってるケネディは、「マズイから、他のアイス屋がイイ」と言う、子供におちょくら
れ、マジギレしてしまうのが笑えます。

                                  

しかし、アメリカのアイスというと、各家庭に常備しているバケツサイズのカップが想像されますが、日本でもその辺に売ってる100円アイスを、デカイ彼が、小さいヘラですくって食べてるのは、なんともカワイイというか微笑ましい光景ですね。

実際、彼の好物なのか一度聞いてみたいです(笑)

 

inserted by FC2 system