白い肌の異常な夜
The Beguiled
★アメリカ*マルパソ・カンパニー提供=ジェニングス・ラング・プロ=ユニヴァーサル映画 1971年度作品 |
★スタッフ | |
監督&製作■ドナルド・シーゲル、脚色■ジョン・D・シェリー/グライムス・グライス、原作■トーマス・カリマン、音楽■ラロ・シフリン、撮影監督■ブルース・サーティーズ、編集■カール・ピンジトーア |
★キャスト |
クリント・イーストウッド |
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ジョン・マクバーニー |
ジェラルディン・ペイジ |
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マーサ・ファーンズワース |
エリザベス・ハートマン |
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エドウィナ・ダブニー |
ジョー・アン・ハリス |
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キャロルl |
rダーリーン・カー |
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ドリス |
メイ・マーサー |
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ハリー |
パメリン・ファーディン |
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アメリア |
メロティ・トーマス・スコット |
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アビゲイル |
ペギー・ドライヤー |
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リッツィー |
バテ・マティック |
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ジェニー |
マット・クラーク |
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スコージン |
★おはなし | |
南北戦争末期、南部のある深い森の中にファンスワース女子学院に運ばれた北軍兵士を巡って、女の争いが生じ、その果てに…というお話。 |
★ひとこと | |
ドン・シーゲルとのコンビ3作目。刑事アクション、西部劇と来て、今回は心理的スリラーに挑戦。といっても、後の『恐怖のメロディ』のような、サイコ・サスペンスではなく、あくまでも人間ドラマが中心。南北戦争後、傷ついた北軍兵士が、ある女子学院に迷い込む。女だけのその場所で、彼を巡る確執が展開するという、これはある意味、女性の微妙な心の動きを描いたドラマであり、そしてまた、男の方の立場からいうと、まさに“恐い女のドラマ”という事になる。イーストウッドはこの後直ぐに、自身の演出・主演で、やはり女の恐怖を描いた『恐怖のメロディ』を発表するが、2作続けてこの手の映画に主演したところをみると、かなり女性には恐い目に遭っているように見受けられるのだが……。それは後々の様々な監督・主演作てせも明らかにされていく訳で、いわばこの作品、そのイーストウッドの持つトラウマの、ルーツ的映画と言えるだろう。 |
★うらばなし | |
イーストウッドは今まで、映画の中で死んだのは都合2回だけである(最初から死んでいる作品は除く)。この作品と、後の監督作『センチメンタル アドベンチャー』だけだが、しかし、人に殺される映画となると、この作品だけ、という事になる。なにせ、よってたかって女連中に嬲り殺しにされるのである。まだ『ダーティハリー』前のイーストウッドとはいえ、このキャラクターのイメージは、相当抵抗があったとみえて、この映画は観客からはソッポ向かれる事になる。事実、興行成績も、イーストウッド映画中最も最悪で、日本でも、短期間の上映に終わった。作風からして、アート・フィルムっぽいところがあり、後々に徐々に評価される事になるが、確かに今の目でみてみると、かなり斬新で、特に女性心理を巧みに描いている点などは、かなり評価出来、逆に今の方が、受け入れられ易いのではなかろうか。 |
★データ | |
テクニカラー/ヴィスタ・サイズ/105分 日本公開:1971年12月4日(CIC配給) アメリカ公開:1971年3月31日(Universal配給) |