イーストウッド・ニュース

 

【4月中旬号】

 

『スペース カウボーイ』、遂にDVDリリース!

 

 まぁ、たいしたニュースではございませんが、昨年の秋に公開され、イーストウッド映画としては久々に大ヒットした『スペース カウボーイ』が、この4月にアメリカでDVD(勿論ビデオも)リリースされました。

 特典内容等の詳細は、よく分かりませんが、日本のワーナーの話によると、日本では“特別版”としてリリース予定があるそうで、という事は、やっぱりメイキングやドキュメンタリー、音声解説等が収録されたスペシャル仕様だと思われます。

 イーストウッド映画の特別版DVDは、日本では『真夜中のサバナ』ぐらいしかリリースされていませんが、アメリカではあの『ダーティハリー』が特別版でリリースされています。アメリカも日本も、今のところまだ1作目だけのDVDリリースですが、日本版が通常版なのに比べて、アメリカ版は、コレクターズ・アイテム満載のスペシャル仕様になっていて、ちょっと羨ましく思っています。

   

ポスターからポストカード、それにロビーカードに35oフィルムの付いた紙製スチル盾などの特典が満載されたアメリカ版『ダーティハリー』DVD。勿論、パッケージは、ボックス仕様で、以前にリリースされた『燃えよドラゴン/DC版』のボックス・ビデオ版と同系統のもの。

日本でもこの仕様でリリースして欲しかった……

リージョン・コードは当然ながら1なので、国内製プレイヤーでは再生出来ないが、このアメリカ版を買って、DVDだけ日本版と入れ替えれば、スペシャル仕様の日本版に早変わり、となるのですが…。

 

 

 日本でも、いずれ、このような形でリリースされるのを待ちたいと思いますが、いつになる事やら…

 話を元に戻しますと、『スペース カウボーイ』の日本版は、5月25日にリリース予定で、勿論、ハリウッド・プライスの2500円! ワーナーは比較的、アメリカとのタイムラグもなく、日本版をリリースしてくれて、ファンとしては嬉しい限りですが、先程の『ダーティハリー』のように、日本よりも、まだまだアメリカの方が、イーストウッド映画のDVDリリース数は多いようで、今後は是非とも、日本でも数多くリリースして欲しいものです。

 最後に、気になる事が一つ。『スペース カウボーイ』の日本版は当然、英語と日本語の二カ国語音声だと思われますが、果たして、イーストウッドの声は、どの声優さんが担当されるのでしょうか? 山田康雄氏亡き後、イーストウッド映画のビデオでの吹き替えは、『マディソン郡の橋』が夏八木勲氏、『目撃』が納谷悟朗氏、『トゥルー・クライム』が小林清志氏という布陣だった訳ですが、今度の『スペース カウボーイ』は、さて誰が……? 大いに気になるところではあります。

 

inserted by FC2 system