イーストウッド・ニュース

 

【2001年3月中旬号】

●幻の『ダーティハリー』ポスター発掘!

 

 最新のニュースでは全くありませんが、あのイーストウッドの名作『ダーテイハリー』の幻のポスターが発見されたという情報です。発見といっても、そんなに大袈裟なものではなく、単にワーナー・ブラザースの倉庫に眠っていたのが、明るみに出ただけというものなのですが……。

 『ダーティハリー』が元々は、歌手(当時は俳優としても活躍していた)のフランク・シナトラの為に書かれたシナリオだったというのは、ファンの間では有名な話で、シナトラが怪我をした為、色々な俳優の手を経て、最終的にイーストウッドのところまで回ってきたというのも、お馴染みの話ですが、ワーナーは、フランク・シナトラ主演を決めた途端、早々にポスターまで作っていたらしい。

 

イーストウッドと違って、かなりダンディなハリー・キャラハンって感じですが…

上のポスターがそれで、宣伝用の本格的なものではなく、あくまでも速報的な簡易ポスターのようですが、ちゃんとシナトラをコラージュしたデザインになっていて、正式なタイトルも入っている代物であります。

 で、驚くのは、記載されている監督名。何と、アーヴィン・カーシュナー監督が、当初の監督として抜擢されていたようなのです。カーシュナー監督といえば、『スター・ウォーズ/帝国の逆襲』が一番有名ですが、他にも『サウス・ダコタの戦い』(『馬と呼ばれた男』の続編)、『ネバーセイ・ネバーアゲイン』(『007/サンダーボール作戦』のリメイク)など、続編&シリーズものの御用達監督とも言うべき人だった訳ですが、もし、この『ダーティハリー』が、シナトラ主演・カーシュナー監督で製作されていれば、初めてシリーズものの第1作(もし、シリーズ化されれば、の話ですが)を担当する事になり、上記のような汚名(?)も拭えたか、或いは、監督人生そのものも変わっていたんではないかと思うと、非常に興味深いものがあります。

 

inserted by FC2 system