マンハッタン無宿
Coogan's Bluff
★アメリカ*ユニヴァーサル−マルパソ・カンパニー・ピクチャー=ユニヴァーサル映画提供 1968年度作品 |
★スタッフ | |
監督&製作■ドナルド・シーゲル、製作総指揮■リチャード・E・リオンズ、脚本■ハーマン・ミラー/ディーン・リーズナー/ハワード・ロッドマン、原案■ハーマン・ミラー、音楽■ラロ・シフリン、撮影監督■スタンリー・ウィルソン、編集■サム・E・ワックスマン |
★キャスト |
クリント・イーストウッド | .... | ウォルト・クーガン |
リー・J・コッブ | .... | マッケロイ警部 |
スーザン・クラーク | .... | ジュリー・ロス |
タイシャ・スターリング | .... | リニー・レイヴン |
ドン・ストラウド | .... | ジェームズ・リンガーマン |
ベティ・フィールド | .... | エレン・リンガーマン |
トム・トゥリー | .... | マックレア保安官 |
メロディ・ジョンソン | .... | ミリー |
ジェームズ・エドワーズ | .... | ウォーレス警部補 |
★おはなし | |
アリゾナ州の保安官補クーガンが、ニューヨークで逮捕された凶悪犯を護送する為に大都会へ赴き、スキをみて逃げた犯人を追ってニューヨークで大追撃戦を展開する…というお話。 |
★ひとこと | |
イーストウッドの師匠、ドン・シーゲルとの、記念すべきコンビ第1作。テキサスの田舎の保安官が、犯人護送の為、大都会のニューヨークへやって来て、途中で逃げられてしまい、慣れない街で右往左往しながらも、犯人を追跡するというパターンは、後の『レッド・ブル』(ロシアが舞台)、『ブラック・レイン』(大阪が舞台)といった、この種のジャンルのルーツ的作品でもあり、また、刑事アクションというジャンルからして、後のこのコンビの歴史的名作『ダーティハリー』の元祖だと、呼ばれる場合が多い作品でもある。 また、ラストのバイク・チェイスがこの作品の大きな見所だが、後の『ダーティハリー2』や『ガントレット』でも、同様のチェイス・シーンが登場するに辺り、イーストウッドがバイク好き(私生活でも)である事が分かる。 |
★うらばなし | |
そのバイク・チェイスは、イーストウッドがスタントなしでやっているのが、この映画を観れば分かる通り。当時から体当たりアクションはお手の物であったようだ。 それと、ドン・シーゲル監督との出会いであるが、ユニヴァーサル映画は当初、アレックス・シーガルという監督(主にテレビの演出家で、エミー賞を数多く獲っていた著名人)で撮影を始めようとしていた。しかし、イーストウッドは、兼ねてから、ドン・シーゲルの才能(特に『刑事マディガン』を高く評価していた)に目を付けていて、その旨をユニヴァーサルに提案し、メガホンを強引にシーゲルにバトンタッチさせているが、まさにそれは正解だった。シーガルとシーゲルとでは、一字違いだが、その演出力はかなり違うという事を、既に察知していたイーストウッドの、これはファインプレー。この出会いによってこのコンビは、後に数々の傑作を生み出す事になるのである。 余談だが、後にデニス・ウィーヴァー主演でテレビ・シリーズになった『警部マクロード』(NHKで放映)は、実はこの作品が元になっている。 |
★データ | |
テクニカラー/ヴィスタ・サイズ/93分 日本公開:1969年15日(ユニヴァーサル配給) アメリカ公開:1968年10月2日(Universal配給) |