バード
Bird
★アメリカ*マルパソ・プロ=ワーナー・ブラザース提供 1988年度作品 |
★スタッフ | |
★監督&製作■クリント・イーストウッド、製作総指揮■デイヴィッド・ヴァルデス、脚本■ジョエル・オリアンスキー、音楽スコア■レニー・ニーハウス、撮影監督■ジャック・N・グリーン、編集■ジョエル・コックス |
★キャスト |
フォレスト・ホワイテイカー | … | チャーリー“バード”パーカー | |
ダイアン・ヴェローナ | … | チャン・パーカー | |
マイケル・ゼルニカー | … | レッド・ロドニー | |
サミュエル・E・ライト | … | ディジー・ギレスピー | |
キース・デイヴィッド | … | バスター・フランクリン | |
マイケル・マクガイア | … | ブリュースター | |
ジェームズ・ハンディ | … | エステヴェス | |
ダモン・ホワテイカー | … | 若きバード | |
モーガン・ナグラー | … | キム | |
アーレン・ディーン・スナイダー | … | ヒース医師 | |
サム・ロバーズ | … | モスコウィッツ | |
ペネロープ・ウィンダスト | … | ベレヴュー看護婦 | |
グレン・ライト | … | 患者 | |
ジョージ・オリソン | … | チェッカーの患者 | |
ビル・コッブス | … | コールフィールド医師 |
★おはなし | |
サックス奏者チャーリー・パーカーは、ジャズの名手として輝けるスター街道を駆け抜ける一方、麻薬に溺れて身を滅ぼしてしまう…というお話。 |
★ひとこと | |
イーストウッド13本目の監督作は、『愛のそよ風』以来、15年ぶりの監督のみに専念した作品である。若い頃からジャズに傾倒していたイーストウッドが、本格的にジャズをテーマした映画。30半ばでこの世を去った伝説のジャズマン、チャーリー・パーカーの半生を描いた伝記映画で、完全に演出側に回ったイーストウッドの、まさに入魂という言葉がピッタリな、執念の作品に仕上がっている。 イーストウッド映画史上最長の、2時間40分という長尺であるにも関わらず、一分たりとも退屈しない、完璧な演出を見せているイーストウッドが素晴らしく、88年度のゴールデン・グローブ賞で見事、監督賞を受賞。これも、イーストウッド映画史上、初の快挙である。 また、本物のチャーリー・パーカーの演奏を、デジタル技術によって、現代の音楽と合成された素晴らしいテクニックに対しても、88年度のアカデミー賞で、録音賞を受賞するという、これまた、イーストウッド映画初の快挙を成し遂げている。 |
★うらばなし | |
元々はコロムビア映画で、82年にリチャード・プライヤー主演で製作予定だったこの作品、企画が棚上げになっているのを知ったイーストウッドが、コロムビアからオファーがあった『リベンジ』(後にケヴィン・コスナー主演で完成)の企画と交換条件で、映画化権を入手した作品でもある。ヒットをある程度予定されていたイーストウッド主演のアクションものの企画を蹴ってまで、この地味な映画の権利を手に入れたワーナー映画は、まさに、イーストウッドの情熱に負けてしまった感じだが、そのワーナーの賭けが正しかった事は、完成した映画を観れば一目瞭然。 ただ、興行的には今一つパッとしなかったようで、日本でも、ミニシアター系での単館公開となり、しかも、公開が遅れた為、、次回作である『ダーティハリー5』の方が先に公開されてしまった。 |
★データ | |
テクニカラー/パナヴィジョン(パナフレックス・カメラ&レンズ)/ヴィスタ・サイズ/ドルビー・ステレオ/140分 日本公開:1989年3月31日(ワーナー配給) アメリカ公開:1988年9月30日(WB配給) 1988年度アカデミー賞録音賞(レス・フレッショルツ/ディック・アレキサンダー/ヴァーン・プーア/ウィリー・D・バートン)受賞 |