アルカトラズからの脱出

Escape From Alkatraz

 

★アメリカ*マルパソ・カンパニー/シーゲル・フィルム=パラマウント映画提供 1979年度作品

 

★スタッフ
監督&製作■ドナルド・シーゲル、製作総指揮■ロバート・デイリー、脚色■リチャード・タッグル、原作■J・キャンベル・ブルース、音楽■ジェリー・フィールディング、撮影監督■ブルース・サーティーズ、編集■フェリス・ウェブスター

 

★キャスト

クリント・イーストウッド

....

フランク・モリス

パトリック・マクグーハン

....

ウォーデン

ロバーツ・ブロッサム

....

ドク

ジャック・ティボー

....

リレアレンス・アングリン

フレッド・ウォード

....

ジョン・アングリン

ポール・ベンジャミン

....

イングリッシュ

ラリー・ハンキン

....

チャーリー・バッツ

ブルース・M・ファイシャー

....

ウォルフ

フランク・ロンジオ

....

リトマス

フレッド・スタッスマン

....

ションソン

デイヴィッド・クライヤー

....

ワグナー

マディソン・アーノルド

....

ジンマーマン

 

★おはなし
難攻不落のアルカトラズ刑務所から、3人の囚人が脱獄する…というお話。

 

★ひとこと

名作『ダーティハリー』以来となる、シーゲル監督&イーストウッド主演コンビの、これが最後の作品。7年ぶりとは言え、二人のイキの合った演出と主演ぶりは、やはり見事で、ここまでに6本の監督作を発表しているイーストウッドも、ここでは完全に一人の出演者として、素晴らしい演技を披露してくれていて、この映画のイーストウッドは、ある意味、ベスト・アクトだと思う。

音楽のジェリー・フィールディングとのコンビも、これが最後になったが、この作品、フィールディングの音楽が、ほとんど聞こえないぐらい、実に静かな映画になっていて、それでいて、男の怒りと誇りが爆発する、エキサイトメント性が感じられるのは、やはり、シーゲルの演出の賜物だろう。実際、小道具を上手く使ったサスペンス・シーンなどは、やはり、シーゲルが真の意味での、ヒッチコックの後継者であった事を、如実に物語っているファクターだと思う。

 

★うらばなし

あの『ダーティハリー』があまりに出来が良かったので、その後、なかなかコンビを組む機会がなかったイーストウッドとドン・シーゲルだが、それは二人が意識しての事だったらしい。実は、『ダーティハリー2』の時も、イーストウッドはシーゲルに監督を頼んだのだが、「あの映画に続編なんて要らないヨ」とばかりに、断られてしまったという。そして、『アイガー・サンクション』の時にも、シーゲルに依頼したのは、既に述べた通りで、それだけ、このコンビにとっての然るべき題材というものが、なかなか無かったという事になるのだろう。

因みに、『ザ・ロック』で、元ジェームズ・ボンド役者のショーン・コネリーが演じた、“アルカトラズ刑務所から、唯一脱走した脱獄犯”という役柄は、これはもしかして、この映画のイーストウッドの事なのではないだろうか。コネリーとイーストウッドは、共に1930年生まれの同い年なので、あの『ザ・ロック』の役を、イーストウッドがやっていても、よかったのにナーと、ちょっとだけ思ってしまった。

 

★データ

デラックス・カラー/パナヴィジョン(レンズ&パナフレックス・カメラ)/ヴィスタ・サイズ/112分 ※ステレオ・サウンド(全米公開版のみ…ホンマに…?)

日本公開:1979年12月15日(CIC配給)

アメリカ公開:1979年6月22日(Paramount配給)

 

                         

inserted by FC2 system